DIY目隠し木製可動ルーバーフェンス[小窓編]の組立と取付

「油性木部防虫・防腐ステイン」を塗装して乾燥できたので可動ルーバーの「組立工程」です。今回、可動ルーバーフェンス用に「手作り」した部品は次の3点です。

DIYで小窓用の目隠し木製可動ルーバーフェンス取付

小窓の手作り目隠しルーバー部品
  • 可動ルーバー・面格子/羽根が9枚
  • フレーム上下 可動ルーバーを取付る板、各1枚
  • アルミ製のリンクバー 9枚のルーバーを同時に可動するための連結バー

作るのに必要な材料

  • ビスキャップ用座金(樹脂ワッシャ)
  • ステンレス木ネジ 35mm(長さ)程度
ビスキャップ用座金(樹脂ワッシャ)

ビスキャップ用座金(樹脂ワッシャ)

一般的な樹脂のワッシャを考えていましたが「ホームセンター」で調度良いこの製品を見つけて「代用」することにしました。

樹脂のワッシャ

内容紹介

【特長】・ポリカーボネートなので、耐酸/耐アルカリ性/絶縁性に優れ、錆びません。・軽量で見た目にもきれいです。【使用方法】・絶縁性/軽量化/耐薬品性などが求められる場所の座金として使用します。サイズ(約):M6:内径6mm外径13mm厚さ1mm入り数:10枚入:耐酸・耐アルカリ性・絶縁性に優れ、錆びないプラスチックワッシャーです。

小窓の目隠し木製可動ルーバーフェンス組立

DIY的ライフ

1枚の「フレーム」で「皿ザグリ」した面(側)から「ステンレスの木ネジ」を入れます。

DIY的らいふ

その反対側の面から「ビスキャップ用座金」を入れておきます。

DIY的ライフ

「可動ルーバー・面格子/羽根」をフレームに取付けます。 ルーバーに「下穴」を1つだけ開た面側に「ステンレス木ネジ」で取付けます。

DIY的らいふ

木ネジの「締め付け」はルーバーが「軽く動く」程度にしめておきます。

手作り目隠しルーバーの部品

1枚目の「フレームにすべてのルーバー」を取付けました。

DIY的ライフ

取付けた「ルーバー」の反対側の「アルミリンクバー」取付を取付ける「下穴」にアルミリンクバーを取付けます。

DIY的らいふ

これも同じく木ネジの「締め付け」はルーバーが「軽く動く」程度にしめておきます。

手作り目隠しルーバーを自作

すべての「ルーバー」9枚に「アルミリンクバー」を取付けた状態です。この面に残りのフレームを「ステンレスネジ」と「ビスキャップ用座金(樹脂ワッシャ)」を入て取付ます。

ルーバーをビスでくみたて

この面に残りのフレームを「ステンレスネジ」と「ビスキャップ用座金(樹脂ワッシャ)」を入て取付て組立は完了です。

ルーバーの開閉の構造です

「アルミリンク」はこのように「ルーバー」と「連動」してスムーズ閉じられます。

これで組立が完成しました。

注意フレームとルーバーの取付けは、木ネジは完全に締め付けないこと。動きが重くなる、動かなくなる。この木ネジはルーバーを可動するための回転支点です。

窓に取付

小窓のアルミ面格子に金具を取付

既存の「アルミ面格子」に取付です。まずは、「タッピングスクリュービス」で「L型金具」を取付けます。

L型金物・金具

内容紹介

●連結金具。●自動車部品取り付け金具。●生活用品の連結金具としても幅広く活用でき、大工作業や補強金具としても定番アイテムです。板厚(mm):2幅W(mm):19長さL1(mm):64長さL2(mm):64穴径(mm):6.5穴数:4穴ピッチ(mm):25質量(g):34

目隠しルーバーを開閉

「ドリル(キリ)」で下穴をあけます。 「φ4mmのビス」を使うので「φ3mm程度」の 穴をあけて「L字金具」を取付ます。つぎに、可動ルーバーフェンスをビスで「取付固定」します。 取付は上下どちらかの金具で固定してから 「ルーバーを開閉」させて 一番軽く開閉する位置で もう一方も固定 て完成!!出来上がりです。

開閉が重たい場合は
▲フレームとルーバーの取付けの木ネジを締め付けている。ゆるめるとスムースに動くかも?
▲正面から見て、取付が全体に 菱形に歪んでいる。などが考えられますよ。

内容紹介

時間に追われ、物に囲まれる現代人にとって、住まいを見直すことは、人生そのものを大きく変えます。せっかく手に入れたお気に入りのわが家も、子供が育ち、長く住めば改善したいところも出てくるはずです。また新しい家に引っ越すとなると、手持ちの物を処分したり、家具を新調したりもするでしょう。女性建築家・水越美枝子さんは見た目のデザインと合わせて機能性も兼ね備えた、本当に心地いい家づくりを提案し好評を得ています。この本では、「収納」「動線」「インテリア」「視覚のマジック」を基本に、「いつまでも美しい住まい」を実現するヒントをレクチャー。「住まいと人生が変わる!」アイデアが満載です。