DIY 壁面収納をリメイク|吊戸棚&キャビネットの作り方|アイデア|収納家具

キッチンやリビングで使う多目的な扉付の多段カラーボックス収納をDIYでアイデアリメイク!キッチン収納用にウォールキャビネットとキッチンカウンターレンジ台を作りますよ。通販で購入した壁面収納家具を改造!この家具は3段になっているのですが設計図のように収納棚をノコギリで切断し1段と2段に分割したいと思います。

寸法図面・設計図・参考図

壁面収納 アイディアリメイク設計図

収納家具のリメイク設計図(図1)

この壁面収納家具は「ニッセン通販」で購入したものなんです。まずは「改造」を出来るか?なんですよね~。

「設計図面」のように収納棚を1段と2段に途中で「切断して分割」したいと思います。切断したい位置に幅の広い「芯材」が入っていれば良いのですがね。1段になる収納棚は「キッチンカウンター」にリメイクして、2段の棚は「吊戸棚・ウォールキャビネット」に作り直します。

それを調べる「簡単な方法」としてはこの「カラー合板」で出来ている板をコン、コンと叩いてみて「軽い音」がするれば「空洞」になっていますね。逆に「重い(鈍い)音」がすれば芯材などが入っていますかね?

このような板を「フラッシュ構造」と言いますね。

DIY用語

フラッシュ構造とは

棚板のフラッシュ構造

フラッシュ構造の詳細図

木枠を組んでその両面にべニア、 化粧板などの薄い板を貼った板材です。 そのために中は空洞になっていて 軽くて安くて家具や建具に良く使われる構造ですね。

作り方・加工・製作

キッチン収納家具サイドカウンター設計図

キッチンカウンター用に天板

「音や弾力」を慎重に確かめた結果は「幅が80mmほどの芯材」が入っていそうなので上記の【図1】で示した「赤点線」の位置で切断分割する事にしました。

カウンター用に一段分に切断した収納棚は「天板」がないので、色柄の近い「中身がパーティクルボードまたはMDF」で出来た、化粧棚板を使います。

天板の固定は1段分の切断面の芯材に木工ボンドを塗ってからエア工具の「エアータッカー(エアー釘打機)」と「フィニッシュネイラー仕上釘」を使い留めます。

パーティクルボードとは

木材の小片に合成樹脂接着剤を加え、高温、高圧で成形した建材で、価格は安いのですが、釘やネジの効きが弱い、水&湿気にも弱い。

パーティクルボードカウンター棚板

内容

使い方は自由自在。収納棚、整理棚などご自宅で収納に◆size:幅390×長さ840×厚み19mm◆color:ライト色◆表面樹種:両面シート貼り◆基材:パーティクルボード

MDFとは

パーティクルボードに比べ木材の小片が細かく粉状。表面、木口が繊密でルーター切削加工などに最適。用途は、構造材としての強度を必要としないような、家具類が主で、たとえば、家具の扉や側板、背板、棚板、カーテンボックスなど、

MDFカラー化粧棚板

内容紹介

・アイデア次第で手軽にDIYが楽しめるMDF製のスリムタイプの化粧棚板です。インテリアに合わせやすい明るめのカラーで、好みや用途、場所に合わせてアレンジが可能です。主要材質:MDF

壁に棚を取り付け

棚扉の取手に木製球(ボール)

棚扉の取手に木製球(ボール)

扉には取っ手が付いて無かったので、100均で買ってきた。「木製球(ボール)」の中心に「電動ボール盤」で下穴をあけて扉の裏から、ビス留しました。 扉には、「マグネットキャッチ」が付いているのですが、念の為に「ローラーキャッチ」を追加で付けました。これでとりあえず、「プチ耐震補強」です。無いよりはマシですかね?!

棚のリメイクで吊戸棚&キャビネットを作る

壁に棚を取り付けた方法は、吊戸棚の裏面には補強用に厚み9mmの構造用合板をコーススレッド(ビス)で留めます。壁と天井には、棚の中からコーススレッドで留めています。半日程度の作業です。うまく出来たと思いますよ~。

内容紹介

「安くて便利」に、「かわいい」が加わった!雑誌、テレビ、インスタグラム他、インターネットで話題をさらい、ますます注目を集めている『ニトリ』。そんな『ニトリ』のアイテムでつくった、マネしたい、おしゃれなインテリアと収納アイデアをたくさん掲載!買って正解だった便利なアイテム、安いのにおしゃれ感を出してくれる優秀アイテムなど、みんなが認めた、話題のプチプラアイテムがわかる!もっと、もっと毎日をお手ごろに楽しむアイデアとノウハウが詰まった1冊です本も「お、ねだん以上。」!読みごたえたっぷりで、●初出し!2016秋冬のニトリ新商品キリム柄、ブルックリン風など流行のインテリアキーワードがニトリからお手ごろ価格で登場!●マネしたいがいっぱい!人気ブロガー&インスタグラマーに教わるニトリでつくるおしゃれインテリア5Style●「ニトリ大好き」ブロガーのショッピングに密着!買い物上手が選ぶクローゼット収納アイテム+α●プロに教わるインテリア&収納講座1ニトリの商品開発に携わるプロによる、“家族の絆を育むリビング&ダイニング”お部屋づくり講座2整理収納アドバイザー中山真由美先生による、リバウンドしない!“家事ラクキッチン”のつくり方講座●カラーボックス、テーブルウェア、フェイクグリーンニトリの3大売れ筋アイテム活用アイデア45-こなれ感を演出する、大人気の観葉植物がフェイクで登場!-「棚板の位置を変えられる」「扉の付け外しができる」など話題のカスタマイズできるカラーボックス-ニトスキ、西海岸テイストのプレートなど、インスタ映えするカフェアイテム❤